COSMO COMMUNICATIONS INC.

2021.03.04

FYUZINE'S FILE #03

Y.A.Acc handwork

Y.A.Acc handwork

2012年に永田 優佳、林 亜沙子 姉妹によってスタートした、手仕事でアクセサリーやバッグのデザイン・制作を行うブランド。
最近では洋服の制作も開始している。

“素晴らしい技術を有した物でも、それを身につけたいか、纏いたいかは別。各アイテムはスタイルを作り上げる上で必要な存在なのか?”
ということを常に意識して物づくりをしているという。

その思いはアイテムひとつひとつに宿っており、
技術とセンスのハイブリッド感がとにかく魅力的。

Y.A.Accの2人は共にアパレル出身なのでファッションは大好物。
中でも洋服をスタイリングすることが心底好きで、
スタイリングを完成させる為の物を作りたいという思いが、ブランドをスタートするきっかけになったという。

「繊細な糸から硬い金属、心惹かれる素材を扱うに必要な技術全てを習得できたら幸せです。この世のあらゆる素材を扱えるようになりたいです。笑」
という物づくりオタクな部分はありつつも、
根幹がファッションオタクというのがブランドを支える強みとなっているのだろう。

手仕事へのこだわりはY.A.Accの特徴の一つだが、
手仕事の魅力に関して物づくりとは違う視点でも語ってくれた。

「利便性と機能性が重視される一方で、サスティナブルな思考が少しずつ確実に身近になっています。
手仕事で作り出される物は、大量生産されたものに比べ遥かにローエネルギー。時間と労力を有する意味ではローエネルギーと一言にまとめると語弊がありますが、、
必要な人に向けて、適切なタイミングと量。在庫過多とは無縁です。
新しい物を作っている事に変わりは無いけれど、
大切に使い続けていきたいと思って頂けるものを生み出す事が私達にできる未来につながる物作りなのかな、と。
小さなマーケットが循環して成り立つ世の中が、もっと浸透していくと良いなと思います。 そして、物作りの愉しさを共感できる場も作っていきたいです!」

日本でもSDGsは一般的なワードになってきているが、
ブランドを通じてそう言った視点でも手仕事の魅力を発信していきたいという。

【Information】4/16〜渋谷Gallery Space / CIRCLEにて展示販売 (MAP)

WEB SITE:www.yaacc.net
Instagram:yaacc_handwork
Twitter:YAAcc__handwork twitte
Facebook:Y.A.Acc

text by OG